プリウスのリアブレーキがよくやくディスクブレーキに

街なかでプリウスを見るたびに、納得がいかないことが一つありました。
最先端のハイブリッドカーのリアがドラムブレーキなんて……
ドラムブレーキはブレーキの効きは強いものの、タイヤは止まっても車は進み続けるという状態に陥りやすく、さらにディスクブレーキに比べて放熱性が悪いので、フェード現象ヴェイパーロック現象を起こしやすいという欠点があります。
私は昔、後輪ドラムブレーキの初代スバルレオーネでフェード現象を起こして危ない目に遭い、もう一生ドラムブレーキの車には乗るまいと思いました。
プリウスユーザーのなかには、自分でディスクブレーキに交換する人もいます。
たしかにハイブリッド車は回生ブレーキを使うので、旧来のブレーキにそれほど高いスペックは要求されないのかもしれませんが、それにしてもトヨタは何も知らない消費者をバカにしているとしか思えませんでした。今日、新型(3代目)プリウスの諸元表を見て、リアブレーキがディクスブレーキに変わっていたので、少し安心しました。
おまけ:
なにもブレンボにしろとは言いませんが……
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追記:
不公平を避けるために書いておくと、インサイトの後輪はドラムブレーキです。

インサイトの価格が安いのは、こういう大切なところをケチっていることと、そもそもプリウスよりも排気量が小さいことによります。
地球環境のことを真剣に考えているエコカーなら、高い志をもってクルマづくりをしてほしいです。

“プリウスのリアブレーキがよくやくディスクブレーキに” への8件の返信

  1. トヨタのホンダいじめが始まっちゃいましたなあ。。。(´┐`)

  2. 自転車のディスクブレーキ車も高額ですからね^^;

    それが自動車ならもう一つ高い買い物になるんでしょうか^^?

  3. 命には代えられませんよ。

    車は加速性能よりも、ブレーキ性能が命です。

  4. まだまだ開発途上って事でしょうか?

    でもメーカーの不具合で事故るのは、勘弁して欲しいですねぇ。三菱しかり┗(-_-; )┛

  5. トヨタに言わせれば、安全基準は満たしているというのでしょうが・・・・

  6. アルファードユーザですが、日産のエルグランドこれの初期型もリヤがドラムブレーキでした。どうしてドラムなのか理解に苦しむところです。

  7.  お久しぶりです。

     禁断症状の地獄の1週間からようやく抜けてきました。

     なんとか薬の量は維持できました。

     うちもTなので、車検のときに聞いてみたんですが、今はバッテリーも5年保証がついているから、問題ないよって話でした。

     初代プリウスはすぐバッテリーがだめになり、車検のたびにバッテリーを変えることになり、大変な出費だったときいてます。

     何せ低速で自動車を動かすくらいのバッテリーです、

     結局、ガソリン代が浮いても車検の度に高価なバッテリーを変えることになり、採算的にはどっこい位だったかって感じでした。

     結局地球に優しいってことだけだったわけですね。

     まぁ、今のプリウスも5年保障とはいつかは交換しなければいけないので、出費は初代よりもだいぶ減るのでしょうが、ガソリン車にはない出費はどうしてもありますね。

     減税があるので、それでまかなえるんですかねぇ、、、

     とりあえず、次はハイブリッドがある程度安くなっていきわたるくらいに買うことになるかと思いますが、、、

     そのころには完全電気自動車とかあるかもしれませんね。

  8. やっぱり電気自動車でしょうねえ。

    まあ、自転車でも不便は感じませんが……

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