“関西本線5” への8件の返信

  1.  
    やっぱりいいですなあ、蒸気機関車。
    最も人間に近い機械、と言われてるけど、走りに感情があるような気がします。
    無煙化ということで、DLに置き替わって行ったけど、ディーゼルだって黒い排気ガスをばらまいている。ありゃ無煙化じゃなくて油煙化ですな。

  2. 笠置あたりの鉄橋は、良い素材でしたね。
    やはり、このころのSLには看板が掛ってるのですね。
    ないほうが絵になるのになぁ・・・
    録音とかはされていないのですか?

  3. カセットデッキを持っていったこともありましたが、当時私が持っていた機器はとてもスペックが貧弱だったので、いい音は撮れませんでした。

  4. この大河原の鉄橋は私も行きました。
    機番はよくわかりませんが、鷹取式集煙装置、重油併燃タンク付きの奈良機関区独特の山岳重装備のD51が懐かしいですね。
    今は単行気動車が細々と走るだけの関西本線(柘植~木津間)に、イベント列車とはいえ、旧型客車数両をD51が牽引するなんて贅沢な列車が走っていたのですね。
    しかも、毎週のように運転されていましたよね。
    恒例だった1月の伊勢臨(DD51+12系客車6両)さえも、昨年から運転されていません。

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