やっぱりいいですなあ、蒸気機関車。 最も人間に近い機械、と言われてるけど、走りに感情があるような気がします。 無煙化ということで、DLに置き替わって行ったけど、ディーゼルだって黒い排気ガスをばらまいている。ありゃ無煙化じゃなくて油煙化ですな。
この大河原の鉄橋は私も行きました。 機番はよくわかりませんが、鷹取式集煙装置、重油併燃タンク付きの奈良機関区独特の山岳重装備のD51が懐かしいですね。 今は単行気動車が細々と走るだけの関西本線(柘植~木津間)に、イベント列車とはいえ、旧型客車数両をD51が牽引するなんて贅沢な列車が走っていたのですね。 しかも、毎週のように運転されていましたよね。 恒例だった1月の伊勢臨(DD51+12系客車6両)さえも、昨年から運転されていません。
やっぱりいいですなあ、蒸気機関車。
最も人間に近い機械、と言われてるけど、走りに感情があるような気がします。
無煙化ということで、DLに置き替わって行ったけど、ディーゼルだって黒い排気ガスをばらまいている。ありゃ無煙化じゃなくて油煙化ですな。
この頃はまだ性に目覚めたばかりの頃でしたが、今振り返ると、SLの煙の匂いはすごくセクシーでしたw
笠置あたりの鉄橋は、良い素材でしたね。
やはり、このころのSLには看板が掛ってるのですね。
ないほうが絵になるのになぁ・・・
録音とかはされていないのですか?
カセットデッキを持っていったこともありましたが、当時私が持っていた機器はとてもスペックが貧弱だったので、いい音は撮れませんでした。
この大河原の鉄橋は私も行きました。
機番はよくわかりませんが、鷹取式集煙装置、重油併燃タンク付きの奈良機関区独特の山岳重装備のD51が懐かしいですね。
今は単行気動車が細々と走るだけの関西本線(柘植~木津間)に、イベント列車とはいえ、旧型客車数両をD51が牽引するなんて贅沢な列車が走っていたのですね。
しかも、毎週のように運転されていましたよね。
恒例だった1月の伊勢臨(DD51+12系客車6両)さえも、昨年から運転されていません。
旧客というのがよかったですよね。この頃は、ろうそくの火が消える前の最後の燃え上がりのような時期でした。
わたしのアパートから
梅小路駅の汽笛?が聞こえます。
おお!
実は私は一度も梅小路に行ったことがないのです。一度案内してください。