上手に働くための十二ヶ条

来年の春に社会人になる予定の上の子に手渡そうと、考えている途中のβバージョン。まだまだいろいろ推敲しますが、なんだか自分の28年間の反省を書いている感じです。
1)明るく楽しく笑顔で仕事をする
2)いい習慣を身につけ悪い習慣を改める
3) 継続は力である
4)自分にも人にも完璧を求めない
5) 疲れたら休息を取る
6)スケジュール管理とToDo管理をきちんとする
7) 悪いことほど早く上司に報告する
8)定期的に仕事の在庫をチェックし長期間放置しない
9) 何もかも一人で処理しようとしない
10)「これでOK」と思っても別の視点からもう一度見直す
11)個と全体の関係に着目して俯瞰的な視点で物事を見る
12)少しでもいつもと違うと感じたら何か問題が起きていないか疑う

“上手に働くための十二ヶ条” への12件の返信

  1. 私は就業14年半でしたが、なかなか文章にする事は難しい事が多いですね。
    体験が何より財産になります。
    私の様な体験だけはしてほしくありませんが。

  2. ここに書き上げたことは、自分ができなかったことばりで、失敗の体験に基づいているので、わりと説得力があるのではないかだ思っています。

  3. 全部はできなくても心に留めておくだけでかなり違いますよね^^

  4. とても参考になります^^
    ありがとうございます。。。

  5. ためになります。
    仕事のよいアドバイスになりました。言葉にして、
    適度に圧縮されていて、良い!です。[にこっ/]
    このような12か条・・・・。継続して続けたいです。

  6. 来週から、新しい職場で働くことになったので、肝に銘じておきますw
    学校を卒業して、6年。就業していたのは、4年半。まだまだ若輩者です^^;

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