ヨドバシ吉祥寺への苦言

3ヶ月くらい前のことです。ヨドバシ吉祥寺の3階で、ショーケースの中の商品を出してもらおうと周りの見渡しても、店員さんが一人もいません。レジにも人が少なくて、なにか時間のかかるお客さんの対応をしていて、レジの前に行列ができていました。別の売り場を見渡しても店員さんがとても少なくて、それぞれお客さんの対応をしていました。10分くらい待っていましたが、どうも買うのはムリな感じがしたので店を出て、普段買ったことのないY電機で買いました。
今日のヨドバシ吉祥寺の3階もそれに近い感じでした。今日の商品はショーケースに入っていなかったので、それをレジに持って行ってすぐに買えると思ったのですが……。レジには店員さんがたった一人しかいなくて、時間のかかるお客さんの対応をしていたのでまた行列ができていました。私の後ろに並んでいたふたりづれの高校生くらいの女子は「やーめた」と言って行列から出ていきました。
西口本店ではこんなことはありません。各売り場に十分な人員が配置されているし、店員さんはお客の動きをよく注意して見ていて、お客さんがなにかしてほしい様子を見せるとすぐに飛んでいきます。両店を比べると、接客のレベルに大きな差があります。
私は東京に出てきた昭和57年からずっとヨドバシのファンで、秋葉原のパーツ屋さんに行かないとないようなもの以外は、ほとんどのものをヨドバシで買っています。ずっと西口本店で買っていましたが、吉祥寺が開店してからはもっぱら吉祥寺で買っています。ファンだからこそ、あえて苦言を言わせていただきます。
店員さんは何も悪くないけれど、売り場の人員配置を決めている管理部門や、自分の店でどんなことが起こっているかに気づかない店長は、CSがなにかをまるで分かっていないアホです(関西ではバカです)。

“ヨドバシ吉祥寺への苦言” への4件の返信

  1. 先日S店でフォトショップエレメンツを買おうとしたのですが
    女性の店員さんが「学生証がなければ売れません」って言うんです。
    「その箱に店で学生証を提示する必要はありませんと書かれている」と言っても
    聞き入れてくれなくて・・・
    周りに他の店員さんがいたので私は「SOS」を出したのに見てみぬふり・・・^^;
    高校生の娘を連れて出直そうかとも思ったのですが
    その店員さんに二度と会いたくない気がして、
    数十分の押し問答を繰り返しましたよww

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