“中央西線3” への8件の返信

  1. 中央西線の中津川~塩尻の電化完成は昭和48年の夏だったように思います。
    この写真は電化工事の真っ最中でしょう。
    この電化完成により、世界初の振り子式電車381系による特急「しなの」が走り始めています。それまでの181系気動車特急「しなの」より、名古屋~長野間で約40分短縮されました。
    しかし、食堂車はなくなりました。
    昨年、EF64の撮影にこの付近まで行きましたが、一緒に行った仲間で中央西線の現役D51を知っていたのは、私だけでした・・・・・

  2. そうですか。
    中央西線の電化はもっと早かったような気がしていましたが、中津川〜塩尻間ではまさにこの頃だったのですね。

  3. 稲沢のロクヨンも原色は少なくなりました。
    中央西線の原色同士の重連は滅多にないです。
    JR貨物に勤めている知り合いが、時々情報をくれますが、たいていはこちらが忙しい時に原色が走っています。
    ロクヨン、ロクゴともに、これから急速に淘汰が始まります。

コメントは受け付けていません。