中央西線の中津川~塩尻の電化完成は昭和48年の夏だったように思います。 この写真は電化工事の真っ最中でしょう。 この電化完成により、世界初の振り子式電車381系による特急「しなの」が走り始めています。それまでの181系気動車特急「しなの」より、名古屋~長野間で約40分短縮されました。 しかし、食堂車はなくなりました。 昨年、EF64の撮影にこの付近まで行きましたが、一緒に行った仲間で中央西線の現役D51を知っていたのは、私だけでした・・・・・
稲沢のロクヨンも原色は少なくなりました。 中央西線の原色同士の重連は滅多にないです。 JR貨物に勤めている知り合いが、時々情報をくれますが、たいていはこちらが忙しい時に原色が走っています。 ロクヨン、ロクゴともに、これから急速に淘汰が始まります。
電柱が新しいと言うことは電化したところですね。
ワムとか貨物も懐かしいです。
今はほとんどがコンテナですから・・・
これはたしか、私が中学1年の頃の写真です。たしかに電柱が新しいですね。
中央西線の中津川~塩尻の電化完成は昭和48年の夏だったように思います。
この写真は電化工事の真っ最中でしょう。
この電化完成により、世界初の振り子式電車381系による特急「しなの」が走り始めています。それまでの181系気動車特急「しなの」より、名古屋~長野間で約40分短縮されました。
しかし、食堂車はなくなりました。
昨年、EF64の撮影にこの付近まで行きましたが、一緒に行った仲間で中央西線の現役D51を知っていたのは、私だけでした・・・・・
そうですか。
中央西線の電化はもっと早かったような気がしていましたが、中津川〜塩尻間ではまさにこの頃だったのですね。
稲沢のEF64を今度、撮影に行こうと思っています。
岡山のEF65が稲沢まで行ってるとか。。。
稲沢って、愛知県の稲沢ですよね。
稲沢には友達がいるなあ。
稲沢のロクヨンも原色は少なくなりました。
中央西線の原色同士の重連は滅多にないです。
JR貨物に勤めている知り合いが、時々情報をくれますが、たいていはこちらが忙しい時に原色が走っています。
ロクヨン、ロクゴともに、これから急速に淘汰が始まります。
そうですか。それを聞くと、原色同士の重連を撮ってみたくなりました。