D51614もどちらかというと地味な印象の機関車と思ってました。 それでも、関西本線・紀勢・参宮線の無煙化後も、奈良から長門に転属したうちの1両だったことを思えば、調子のいい機関車だったのでしょう。 鷹取式集煙装置、A型重油併燃タンク付きの重装備のD51がよくわかる写真ですね。
D51614もどちらかというと地味な印象の機関車と思ってました。
それでも、関西本線・紀勢・参宮線の無煙化後も、奈良から長門に転属したうちの1両だったことを思えば、調子のいい機関車だったのでしょう。
鷹取式集煙装置、A型重油併燃タンク付きの重装備のD51がよくわかる写真ですね。
たしかに614はすこし地味なところがありましたね。関西本線は、加太越えのような急勾配があるし、長いトンネルもあるし、どうしても山岳線用の重装備になるんでしょうねえ。