重連ではなく、後部補機にするのは線路に与える横圧の影響を少なくするためでしょう。 今は、線路改良もされていますし、重連総括が可能ですから前に2両くっつけて、機関士は一人です。 石北本線のDD51は、今も後部補機です。 写真撮影には、後部補機だと後打ちも狙えます・・・・蒸機では無理ですが。
加太峠のD51もほとんどが後押しでしたね。
今、後押しの電気機関車を見るには、広島まで行かなきゃなりません。
今度、撮影しに行く予定です。
絵的には、重連にしてくれたほうがかっこよかったのですが。まあ、これはこれで味があります。
重連ではなく、後部補機にするのは線路に与える横圧の影響を少なくするためでしょう。
今は、線路改良もされていますし、重連総括が可能ですから前に2両くっつけて、機関士は一人です。
石北本線のDD51は、今も後部補機です。
写真撮影には、後部補機だと後打ちも狙えます・・・・蒸機では無理ですが。
重連でもそうだったので、三重連なんて線路に悪かったのでしょうねえ。