そうですか、そんなに早く廃車になったのですか。だから、撮った枚数が少ないのですね。基本的にC57に集煙装置をつけると、せっかくの美しいフォルムが台なしになるように思います。紀勢本線を走るのだったら、外したほうがよかったかもしれません。
ところで、このC57148は大阪のある会社の本社ロビー(屋内)に保存されています。 集煙装置も重油タンクも外した原型に近い形で、しかも旧国鉄長野工場で、整備されて静態保存機関車の中では一番いい状態で保存されています。 http://www.knic.co.jp/index.html この会社の会長が鉄道好きで、いろいろな蒸機のナンバープレートも展示されています。 この会社の会社案内の冊子を見たことがありますが、どう見ても蒸気機関車のアルバムにしか見えませんでした。
C57148は中学生になった頃には廃車になっていたような気がします。
集煙装置、重油併燃装置付きのC57は、元々関西本線用のカマでしょうか?
そうですか、そんなに早く廃車になったのですか。だから、撮った枚数が少ないのですね。基本的にC57に集煙装置をつけると、せっかくの美しいフォルムが台なしになるように思います。紀勢本線を走るのだったら、外したほうがよかったかもしれません。
ところで、このC57148は大阪のある会社の本社ロビー(屋内)に保存されています。
集煙装置も重油タンクも外した原型に近い形で、しかも旧国鉄長野工場で、整備されて静態保存機関車の中では一番いい状態で保存されています。
http://www.knic.co.jp/index.html
この会社の会長が鉄道好きで、いろいろな蒸機のナンバープレートも展示されています。
この会社の会社案内の冊子を見たことがありますが、どう見ても蒸気機関車のアルバムにしか見えませんでした。
鉄鋼商社で鉄に関係が深いからでしょうか?それにしても、こんなことができるなんて、よっぽど儲かっているのでしょうねえ。