ACジャパン(旧公共広告機構)が制作したCMはいい内容のものがありますが、それにしても、震災以後あまりに頻繁に流れ過ぎると感じていました。
頻繁に流れる理由は、ほとんどのスポンサーがCMを自粛しているので、その代わりにACジャパンのCMが流されているからです。これに対して視聴者から抗議の声が殺到していて、ACジャパンは謝罪文を発表しました(→こちら)。
でも、安易なCM差し替えで空白時間を埋めている民放各社のほうこそ避難されるべきではないでしょうか。CM枠にはCMを流さなければならないというのは、硬直的な考え方のように思います。
“ACジャパンのCMについて” への9件の返信
コメントは受け付けていません。
頻度というのではないのですが、子供が出てきて「いつも見てるよ」とか、
いうパターンのがありますよね。そういう意図で制作されてないんですが、
ちょっとストーカーっぽい感じがして不快になる人はいないのかな?と
うちの夫婦で話してます。。。
確かにかなりの頻度ですが、内容は人間的道徳的なものが多く、非常にいいと思うので、昔のも含めて種類を増やせばいいのになぁとは思いました。
多分内容も優しい内容だけに絞ってると思います。
CM自粛に伴う穴埋めで使われているので批判されるなんて、そちらの非常識のような。。。
確かにかなりの頻度ですが、内容は人間的道徳的なものが多く、非常にいいと思うので、昔のも含めて種類を増やせばいいのになぁとは思いました。
多分内容も優しい内容だけに絞ってると思います。
CM自粛に伴う穴埋めで使われているので批判されるなんて、逆にそちらの方が非常識のような。。。
こういう内容の映像を作るのはほんとうに難しいと思います。
それほど目くじらを立てるほどのことでも無いと思うけど・・・。そんなことに批判する暇があれば、義援金寄付の一つでもしなさい、と言いたいですなあ。
CMの内容はとてもいいと思うのですが、この頻度はやはり異常だと思います。批判が殺到するのも理解できるので、民放各社はもう少し流し方を考えるべきだと思います。
過去のものも含めて種類を増やすのはとてもいい案です。ACジャパンでは、急遽、今回の地震を取り上げた内容のCMを制作していて、来週から流れる予定だそうです。
チャネルを変えても同じことを繰り返し繰り返し言われ続けると、まるで説教されているような気持ちになって、「そんなに言われなくても分かっているよ」と反発したくなります。この頻度はあまりに異常すぎて、人の気持ちを逆撫でるレベルだと思います。CMの内容がいいだけに、こんな結果になるのは残念だと思います。
内容は悪くないと思うけど、これだけ同じCMやられるとね…。
流石にイラっとしてくる人もいると思います;;
最後に入る「えーしー」って声がなくなりましたよね途中から。
CMは好きだけどあの声は嫌いだったから消えてよかった^^
私は「まほうのことば」が一番好きです[にこっ/]
ぽぽぽぽーん(^o^)人(^o^) ってやつ。
「あいさつの魔法」はいいCMですね。yukkyさんというイラストレータの絵のようですが、ほのぼのとしていていいです。
でも、なぜか東京ではこのCMはあまり流れないように思います。東京で繰り返し流れるのは、仁科親子の子宮頸がんのと、オシム元監督の脳梗塞のと、あと数種類くらいです。