「TimeMachineが不調?」の記事(→こちら)の問題を解決すべく、Mac miniとTime Capsuleを持ってApple Store 銀座のGenius Barに行ってきました。
まず、Mac miniのハードウエアに異常がないかをチェック。次に、アプリケーションやライブラリのフォルダ内にバックアップを邪魔するようなものがないかをチェックしてもらいましたが、特に変なものはありませんでした。となると、Time Capsuleのほうが疑われますが、Time CapsuleのHDDを検証できるディスクユーティリティのようなツールはないとのこと。
とりあえず、自宅に持って帰って、Time Capsuleのディスクをいったん削除して、もう一度ディスクを選択して、最初からバックアップを取り直してみることにしました。
自宅に帰って光のホームゲートウェイに接続しました。最初は繋がらなかったけれど、AirMacユーティリティを設定し直して再起動したら無事繋がりました。わが家は子供達の部屋にも強い電波が届くように、もう一度AirMac Extremeをブリッジ接続していますが、そちらもきちんと繋がりました。
Time Capsule内のHDDを一度削除して、もう一度選択し直しました。
無事バックアップが始まったようです。
コメント