JR御茶ノ水駅は、神田川と駿河台が作り出す急斜面にしがみつくように存在し、乗り換えの利便性のために駅の前後で中央線快速と総武線の線路が立体交差するうえ、駅の上を聖橋がまたいでいるという複雑な駅です。それゆえ、ホームの真ん中に段差(というか階段)が存在したり、前かがみにならないと潜れないアーチが存在したりと、バリアフリー的には相当問題のある駅です。
JR東日本では現在バリアフリー化の大規模な改良工事を進めていて、2020年度には新しい駅に生まれ変わるようです(→こちら)。
JR御茶ノ水駅は、神田川と駿河台が作り出す急斜面にしがみつくように存在し、乗り換えの利便性のために駅の前後で中央線快速と総武線の線路が立体交差するうえ、駅の上を聖橋がまたいでいるという複雑な駅です。それゆえ、ホームの真ん中に段差(というか階段)が存在したり、前かがみにならないと潜れないアーチが存在したりと、バリアフリー的には相当問題のある駅です。
JR東日本では現在バリアフリー化の大規模な改良工事を進めていて、2020年度には新しい駅に生まれ変わるようです(→こちら)。
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